事業名 ボールゲームフェスタ
実施日時 2020年11月23日(月)
8:50~15:30
実施場所 西条市総合体育館
講師氏名 櫻井 由香 氏 前田 誠一 氏、 岡村 要 氏、 向井 陽 氏、 近藤 楓 氏
対象者 小学生及び親子

 

・西条市次世代育成支援スポーツ事業『西条市ボールゲームフェスタ』が、11月23日(月)に西条市総合体育館で開催されました。平成24年度以降継続して開催しており、参加する小学生も楽しみな行事の一つとしていただいているようです。

・本年度は、新型コロナウィルス感染拡大が冬に向け少しずつ拡大傾向にあったため、開催が危ぶまれましたが、感染拡大防止対策を徹底することで無事、開催することが出来ました。
具体的には受付時の検温、手指消毒の他、休憩ごとに手指の消毒、ボールや備品の消毒、各講師にはコロナ対策メニューを考案頂き、「三密回避」につながる進行を心掛けて頂きました。

・参加者は昨年度と同様で小学1年生~3年生までを対象とした「キッズチャレンジ」に68名、
小学生の親子を対象とした「ボールであそぼう」に35組(70名)と前年度より多くの人が参加して開催されました。

・「キッズチャレンジ」を実施する目的は、小学生低学年では学校で複数の球技を体験することが少ないため、児童に有名なアスリートから指導をして頂くことで、いろいろな球技に興味を持ってもらうことが狙いです。
・「ボールであそぼう」を実施する目的は、さまざまなボールを使って、親子で楽しいボール体験ができるようにするのが狙いです。

・午前中の「キッズチャレンジ」では、参加者を4チームに分けて4種目(バスケットボール、バレーボール、ハンドボール、タグラグビー)の球技を、40分間隔のローテーションで4種目全部を体験してもらいました。

・講師はバスケットボールが「近藤楓」さん(新居浜商業出身でリオオリンピック日本代表)、バレーボールは「櫻井由香」さん(北京オリンピック日本代表)、ハンドボールは「前田誠一」さん、タグラグビーは「岡村要」さんと「向井陽」さんの元全日本クラスの皆様に来て頂きました。
・各講師の素晴らしい指導及び応援スタッフの暖かい補助により、参加した児童が楽しくそして元気よく体験することが出来ました。

キッズチャレンジ

キッズチャレンジ閉講式 講師講評

キッズチャレンジ 記念写真

・午後からの「ボールであそぼう」については、小学生の児童と親子のペアでの参加ですが、毎年好評でリピーターも何組かいる等、年々参加希望者も増えてきたことで盛り上がったイベントになりました。
・「キッズチャレンジ」から引き続き講師を務めていただいた「岡村要」さんと「向井陽」さんによる息の合ったユーモアたっぷりの大変楽しい指導に、参加者は親子でボールを使った遊びを学びながら楽しめる良い機会となったようです。

ボールであそぼう開講式

普段親子で遊ぶ機会が殆んどなく、参加されたご親子は大変楽しい時間を設けてもらったことを喜ばれていました。 また、今回も参加者の多数は是非来年度も参加したいとおっしゃって頂きました。

「ボールであそぼう」 記念写真

・最後に今回のボールゲームフェスタ開催に当たりましては、種目競技団体及び小体連の先生方に大変お世話になり有難うございました。